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Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

練習005 今度は明るい空間

前回と同じく、AOをコンポジットで合成するやり方で、
今度は明るい空間を表現してみました。
rensyuu005_038_01.jpg
AOは乗算合成(MixのMultiply)しています。

ライティングは全体的に明るくなるように。
rensyuu005_038_02.jpg
↑はコンポジットノード無しの画像です。
AOの出力時間を計算に入れなければ、レンダリングは30秒程度。
これぐらいのレンダリング時間ならば、
マテリアルやライティングの調整がストレス無くできます。
ちなみにAOの出力時間は、このサイズと質でだいたい3~4分程度です。

今回のコンポジットノードのポイント。
rensyuu005_038_03.png
前回と大体同じですが、グロー効果を付加する際、
顔が明るくなり過ぎないようにID Maskを使って、
顔のオブジェクト部分を暗くしてから、RGB Curveに渡しています。
  1. 2009/04/10(金) 23:20:45|
  2. 練習 005
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