Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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操作メモ - レンダーパスいろいろ その2


使用したBlenderのバージョン:Blender2.48a

Inde(Object Index)
オブジェクトに設定してあるIndex番号の情報です。
Index番号の設定は、Object(F7)のObject and Linksパネルにある、
PassIndexという項目で設定できます。
memo_conode_009_01.png
この番号を設定し(設定してから1度レンダリングしてください)、
コンポジットノードでID Maskノードを使って番号を指定することで、
memo_conode_009_02.png
指定したIndex番号のオブジェクトのみの、アルファマスクを作れます。
memo_conode_009_03.png

Col(Color)
マテリアルでの基本色と貼ったテクスチャの色だけの情報です。
マテリアルの設定でShadelessをONにした時と同じ状態になります。

Diff(Diffuse)
色と陰のみの情報です。

Spe(Specular)
スペキュラのみの情報です。

Sha(Shadow)
影?陰影?…よくわかりません。

AO(Ambient Occlusion)
AOをオンにしている場合に、AOの情報のみを抽出します。
memo_conode_009_04.png

Refl(Reflection)
マテリアルで設定したRayMirrorに写りこんだ部分のみを抽出します。

Refr(Refraction)
マテリアルで設定したRayTransparencyが透過してる部分のみを抽出します。

Rad(Radiosity)
ラジオシティの情報。どういったものかはよくわかりませんでした。
memo_conode_009_05.png
  1. 2009/04/14(火) 23:45:50|
  2. メモ コンポジットノード
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