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Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

操作メモ - ポリゴンの表裏の確認と変更

ポリゴンには表裏があります。その確認方法です。
Blenderは基本的に両面表示なので忘れがちになりますが。
もし、表裏が逆な面が繋がっている状態でSet Smoothをかけると、
↓の画像のように黒く変な境目が出来てしまいます。
memo_model_021_00.png
それ以外にも、ポリゴンの表裏が関係してくる機能は結構あるので、
ポリゴンの表裏の確認は重要です。

内容は続きに書いてあります。

使用したBlenderのバージョン:Blender2.48a

ポリゴンの表裏の確認は、Editing(F9)のDouble Sidedを解除するか、
memo_model_021_01.png
もしくは、Editモード時で、
Editing(F9)のMesh Tools Moreパネルにある
Draw NormalsをONにするかで確認できます。
memo_model_021_02.png

ポリゴンの表裏の変更は、
EditモードのMeshメニューのNormalsというところで変更できます。
memo_model_021_03.png
Recalcluate Outside ([Ctrl]+[N])
選択している全てのポリゴンの向きを外側に。
Recalcluate Inside ([Ctrl]+[Shift]+[N])
選択している全てのポリゴンの向きを内側に。
Flip ([W]→[0])
選択している全てのポリゴンの向きを反転。
  1. 2009/04/18(土) 21:48:28|
  2. 操作メモ モデリング
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