Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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操作メモ - ボーンのウェイト調整

ボーンを入れただけだと、下のようにうまく曲がらない場合がよくあります。
memo023_01.jpg
そういった場合は、そのBoneに対するウェイトの設定をしてやると、
ちゃんと曲がるようになります。

使用したBlenderのバージョン:Blender2.41

memo023_02.jpg
まず始めに、今後の設定がしやすいように
各ボーンの名前を3Dビュー上に表示するよう設定します。
上のDraw Nameというボタンを押せば名前が表示されます。

ウェイトの設定に入ります。
ウェイトは、VertexGroupというものを作ることで設定できます。
(同じ名前のVertexGroupがそのBoneのウェイトになる)

memo023_03.jpg memo023_04.jpg memo023_05.jpg
最初に、左上の画像のように修正したい点を選択します。
次に、Link and Materials上でリンクさせたいボーンを選択します。
無い場合はNewを押して、Bone.002(この場合)と入力してください。
Assignを押してください。これでウェイトの設定は終わりです。
memo023_06.jpg
曲げてみるとウェイトが反映されているのがわかると思います。

memo023_07.jpg
最後に、Weightの数値の説明をしようかと思います。
この数値はウェイトの強さを表します。
1.000は100%を意味し、リンクしたボーンにほぼ100%追従します。
0.500は50%で、リンクしたボーンにたぶん50%ほど追従します。
必ずしも、その数値どおりになるとは限りませんが。
数値を設定してAssignを押せば、その数値が設定されると思います。

関連記事:
操作メモ - ウェイト設定がうまくきいてないようが気がする場合
操作メモ - ウェイト設定をやりやすく? (修正)
操作メモ - ウェイトマップの左右対称コピー
  1. 2006/07/07(金) 21:32:37|
  2. 操作メモ ボーン
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