ボーンを入れただけだと、下のようにうまく曲がらない場合がよくあります。

そういった場合は、そのBoneに対するウェイトの設定をしてやると、
ちゃんと曲がるようになります。
使用したBlenderのバージョン:Blender2.41
まず始めに、今後の設定がしやすいように
各ボーンの名前を3Dビュー上に表示するよう設定します。
上のDraw Nameというボタンを押せば名前が表示されます。
ウェイトの設定に入ります。
ウェイトは、VertexGroupというものを作ることで設定できます。
(同じ名前のVertexGroupがそのBoneのウェイトになる)

最初に、左上の画像のように修正したい点を選択します。
次に、Link and Materials上でリンクさせたいボーンを選択します。
無い場合はNewを押して、Bone.002(この場合)と入力してください。
Assignを押してください。これでウェイトの設定は終わりです。

曲げてみるとウェイトが反映されているのがわかると思います。

最後に、Weightの数値の説明をしようかと思います。
この数値はウェイトの強さを表します。
1.000は100%を意味し、リンクしたボーンにほぼ100%追従します。
0.500は50%で、リンクしたボーンにたぶん50%ほど追従します。
必ずしも、その数値どおりになるとは限りませんが。
数値を設定してAssignを押せば、その数値が設定されると思います。
関連記事:
操作メモ - ウェイト設定がうまくきいてないようが気がする場合操作メモ - ウェイト設定をやりやすく? (修正)操作メモ - ウェイトマップの左右対称コピー
- 2006/07/07(金) 21:32:37|
- 操作メモ ボーン
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0