コンポジットノードでトゥーンシェーディングということで、
以前にMixノードのColor合成を使ってみましたが、
今回はそれとは別の方法で、
コンポジットノードでトゥーンシェーディングしてみました。


エッジの描画はしてません。
今回はRender LayerのMatの項目を使って、
そのRender Layerのマテリアルを統一。

そして、そのRender Layerから、
トゥーンシェーディングとしての陰影を作成しています。
こうすることで、マテリアルの色に左右されずに陰影を作成できます。


ただ、これだけだと材質の違い等を表現するのが難しいので、
普通のRender Layerの方からレンダーパスを使って、
スペキュラなどの情報を持ってきて、ハイライトとして合成します。


あとついでに動画を続きに。
今回のは、
前回の動画の流用です。
意味も無くスカートまで動きをつけてしまったので、
せっかくだから全体を貼っとこうかと。
やっぱり、ぐねぐねアニメーションするものに、
トゥーンシェーディングの陰影は難しいですね。
- 2009/05/22(金) 22:53:48|
- 試しCG トゥーン
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