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Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

コンポジットノードでトゥーンシェーディング

コンポジットノードでトゥーンシェーディングということで、
以前にMixノードのColor合成を使ってみましたが、
今回はそれとは別の方法で、
コンポジットノードでトゥーンシェーディングしてみました。

kibuntenkan_toon_018_01.jpgkibuntenkan_toon_018_02.png
エッジの描画はしてません。

今回はRender LayerのMatの項目を使って、
そのRender Layerのマテリアルを統一。
kibuntenkan_toon_018_03.png
そして、そのRender Layerから、
トゥーンシェーディングとしての陰影を作成しています。
こうすることで、マテリアルの色に左右されずに陰影を作成できます。
kibuntenkan_toon_018_05.pngkibuntenkan_toon_018_04.jpg
ただ、これだけだと材質の違い等を表現するのが難しいので、
普通のRender Layerの方からレンダーパスを使って、
スペキュラなどの情報を持ってきて、ハイライトとして合成します。
kibuntenkan_toon_018_07.pngkibuntenkan_toon_018_06.jpg

あとついでに動画を続きに。

今回のは、前回の動画の流用です。
意味も無くスカートまで動きをつけてしまったので、
せっかくだから全体を貼っとこうかと。



やっぱり、ぐねぐねアニメーションするものに、
トゥーンシェーディングの陰影は難しいですね。
  1. 2009/05/22(金) 22:53:48|
  2. 試しCG トゥーン
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