Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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練習005 机と椅子の質感設定

ずいぶんと脱線してしまいました。
また、教室のマテリアルとテクスチャの設定に戻ります。
今回は机と椅子のマテリアル設定。

rensyuu005_046_01.jpg

そこそこ艶の必要な木材部分ですけど、
レンダリングが重くなるのでRayMirrorは使ってません。

表面の艶を表現するのはスペキュラのみになりますが、
むしろ材質的にハッキリと鏡面反射するわけではないので、
光源の映り込み(強い光の反射)を、
スペキュラで表現するだけで十分とも言えます。

それで、スペキュラの設定ですが、
スペキュラの強さは強めに設定。
rensyuu005_046_02.png
そして、スペキュラのHard値ですが、
今回のシーンでのメイン光源は窓の外からの光になり、
光源としての大きさは結構大きくなります。
ですからHard値を下げて、スペキュラが大きく出るようにしてみました。
rensyuu005_046_03.jpg
とりあえずこんな感じに。
スペキュラの強さはもう少し強くてもいいかもしれません。
本当はマテリアル側だけではなく、
ライト側でもスペキュラのサイズなどを設定できるといいのですが。

ついでに作った動画を続きに貼っておきます。



あと、床のマテリアルに設定したRay Mirrorも
レンダリング時間が倍ぐらいになってしまうので外しました。
  1. 2009/06/02(火) 22:56:28|
  2. 練習 005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

初めまして

初めまして!
CGクリエーター目指してる高3♂です。
ちょっと前から色々見させて貰って参考にさせてもらってます(^^)/
自分、blender初心者なんで凄い尊敬しちゃってますw
女の子のキャラ、凄い可愛いですね
応援してるんで頑張って下さい!
  1. 2009/06/05(金) 08:45:19 |
  2. URL |
  3. 238 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

初めまして、238さん。
まさか可愛いという評価をいただけるとは、正直驚きました。
そういう事を言われることは無いだろうなぁと思っていたので。

今後も無理しない程度に頑張っていくつもりです。
応援ありがとうございます。
  1. 2009/06/05(金) 22:51:29 |
  2. URL |
  3. bmania #-
  4. [ 編集]

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