使用したBlenderのバージョン:Blender2.49a3D Viewの画角は、ViewメニューにあるViewPropertiesを表示して、
その中にあるLensという項目で設定できます。

この値自体は焦点距離の設定みたいですが、
画角の計算方法については私もよくはわかりません。
Lens値を低くすれば広角よりに、高くすれば望遠よりになります。
基本的に3D Viewの画角は、カメラの画角と同じにすることで、
レンダリングした時との差がでないようにします。
ただ、Blenderの3D Viewのズームは、拡大ではなく視点の前後移動なので、
(平行投影の場合は性質的に視点の前後移動ができないので拡大になります)
モデリング時のように、
やたらと接写したような状態で作業する場合が多い時は、
3D ViewのLens値をいくらか高めに設定して作業した方が、
比較的どの距離から見てもバランスの良い物が出来るような気がします。
まあ、近くの時と遠い時とでは見え方が違うというのを意識してれば、
わざわざそうする必要も無いかもしれませんが。
それと、上のLens値は、
当り前ですがパースペクティブ(透視投影)時のみに有効です。

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操作メモ - 3D Viewの透視投影と平行投影
- 2009/07/05(日) 23:56:53|
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