使用したBlenderのバージョン:Blender2.49aGame Blenderでの動作を作るゲームロジックの基本的なつなぎ方です。
ロジックはSensor、Controllers、ActuatorsのAddを押して各項目を作り、
それらを繋げる事でGame Blenderでの動作を作ります。

Sensorで動作発生の基準となる情報を設定。
ControllersでSensorの組合せ等の設定。
Actuatorsで動作の設定。
基本的にはこんな感じだと思います。
試しにキーボードのキーでオブジェクトが動く動作を作って見ます。
動作を作りたいオブジェクトを選択しロジック画面に。

まず、SensorをAddし一つ作ります。
Alwayという部分をKeyboardに。
Keyの項目をクリックしてからキーボードのキーをどれか入力することで、
キーが設定されます。今回はカーソルキーの[↑]にしました。

次にControllersです。同様にAddしてControllerを一つ作成。
今回はキーを組み合わせたりしないのでそのままつなぎます。

最後にActuatorsで動作を作ります。Addを押してActuatorを一つ作成。
今回はオブジェクトを移動させるだけなのでMotionのまま。
Locの項目で移動量を設定します。

左からX、Y、Z。右のLでローカル座標かグローバル座標かの切り替え。
LocのYに1.00で座標はローカルにしました。そしてControllerとつなぐ。

これでキーボードのカーソルキーの[↑]を押すことで、
ローカル座標のYのプラス方向に移動する動作を作れました。
ちなみに、つないだ線の削除は、
線にマウスカーソルを合わせて[X]か[Delete]を押すことで削除できます。

作り終わったら3DViewにマウスカーソルを持っていき、
[P]を押してGame Blenderを開始します。
もしくは、上部のUserPreferencesウィンドウのGameメニューから、
Start Gameを選んでもいいです。

[Esc]でGame Blenderの停止です。
関連記事:
操作メモ - Blender2.5でのGame Blender
- 2009/08/11(火) 23:25:46|
- 操作メモ ゲーム
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0