Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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Rigid Body JointによるSoftBodyのピン止め

ついでにRigid Body Jointによるソフトボディのピン止めを試してみました。
ゲームブレンダーでのソフトボディです。
FLASH動画は少しファイルサイズが大きくなってしまったので続きに。
test_rigid_body_joint_02_01.png
ピン止めはRigid Body JointのPivotに近い頂点が固定されるみたいですね。
あと、今回はRigid Body Jointをソフトボディのオブジェクトではなく、
固定する側のオブジェクトに設定しています。
test_rigid_body_joint_02_02.png
どちら側に設定してもRigid Body Jointはちゃんと機能するようなので。
どっちに設定するのが正しいのかは分かりませんが。

今回のような場合だと、固定する側のオブジェクトに設定した方が、
オブジェクトのコピーで固定する個所を簡単に増やせますし、
位置の調整なんかも3DView上で直接動かせるのでやりやすいです。
test_rigid_body_joint_02_03.png




SuzanneはRigid Bodyで動かしています。
それにしても、剛体の物理演算はGame Blenderだけでなく、
通常のBlenderにも欲しい機能ですね。
  1. 2009/09/01(火) 22:22:28|
  2. 試しCG Game
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