横道にそれすぎて、一ヶ月くらい作業を進めてなかったです。
とりあえず、ウェイトのせいで変になっている部分を修正し、
指にチマチマと曲げた時の補助用のBoneを追加。
肉のつぶれっぽい感じになるようにしてみました。

あと、今回はクォータニオンをオンにしていることもあって、
関節部分は補助のBoneが無くても大丈夫になってます。

以前は、クォータニオンを使わずに、
指などの関節部分はBoneを追加するやり方でやってましたが、
面倒くさいのでやめました。
IKの設定は、腕は
前回に済ましているのでそのまま変更無し。
脚は
以前,
(2)に組んだやり方と同じに組みました。
(同じなのはIKだけで、関節の補助用のBoneなどは作ってません)

ついでに手の指を海外サイトでよく見るやり方と同じに。

使ってみると予想以上に使いやすいです。
よほど手の動きが重要なシーンでもない限りはこれで十分ですね。
続きに、動かしてるFLASH動画を貼ってあります。
脚はあぐらとかさせなければ、大体はまともに動くと思います。
まだ本格的にモーションを作ってないので実際の所は分かりませんが。
必要になったらPoleTargetも少し動かしたり。
足の指は個別にRotation(回転)させます。
さすがにこれで全ての動きが出来るとは思えないので、
全ての指のIKを切るためのスイッチ(IPO Driver)とかも必要ですね。
- 2009/09/26(土) 23:42:11|
- 練習 005
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なるほど、そういう足の組み方があったとは・・・
そのアイデア頂きますc⌒っ*゚д゚)っφ メモメモ...
指は指の付け根、第一第二関節の骨を
ギリギリ外側でウェイト付けするとイイ感じに潰れました
よくある組み方だと間接の長さに応じて曲がりやすさが
バラバラになっちゃうのでIKのRot制限のStiffで
調整しないとなかなか難しいです・・・/ ,' 3 `ヽ
- 2009/09/27(日) 00:20:04 |
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- / ,' 3 `ヽ #-
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こんばんは、/ ,' 3 `ヽさん。
ギリギリ外側に配置すると良い感じに潰れますね。
ちょっとショックです。良い情報をありがとうございます。
今回の指の組み方(拡大縮小による曲げ)は、
確かに自然な感じの動きにするのが難しいです。
まだ使い慣れていないせいもあるかもしれませんが。
いちおう、今回のは第1関節より第2関節の方が曲がりやすくなるよう、
StiffやLimitでいくらか調整してはあります。
まあ、楽ではありますので場合によって使い分けていくつもりです。
- 2009/09/27(日) 00:59:43 |
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- bmania #-
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