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Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

練習005 GIMPでノーマルマップテクスチャ

GIMPでノーマルマップ作成用のプラグインを使ってみました。
画像をノーマルマップ用の画像に変換してくれます。
rensyuu005_059_01.png
ダウンロードはこちらから。
>http://nifelheim.dyndns.org/~cocidius/normalmap/
インストールするとフィルタのマップにNormalという項目が追加されるので、
そこから簡単に変換が可能です。
なお、設定画面でInvert Xをチェックすることで、
rensyuu005_059_02.png
BlenderのTangentに対応したノーマルマップが出来ると思います。

続きにFLASH動画。実際にBlender上で貼り付けてみた動画です。



ノーマルマップはバンプマップと違い、
見る角度によって凹凸が見えづらいということもあまりなく、
GLSLで表示できるというのも、個人的にポイントが高いです。
今後はバンプマップを使わずに、ノーマルマップのみになりそう。
  1. 2009/10/24(土) 23:58:51|
  2. 練習 005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<練習005 各種マップ用にグレスケ画像を扱う場合の注意点 | ホーム | 練習005 ライティングと立体視動画 (少し追記)>>

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