Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

練習005 GIMPでノーマルマップテクスチャ

GIMPでノーマルマップ作成用のプラグインを使ってみました。
画像をノーマルマップ用の画像に変換してくれます。
rensyuu005_059_01.png
ダウンロードはこちらから。
>http://nifelheim.dyndns.org/~cocidius/normalmap/
インストールするとフィルタのマップにNormalという項目が追加されるので、
そこから簡単に変換が可能です。
なお、設定画面でInvert Xをチェックすることで、
rensyuu005_059_02.png
BlenderのTangentに対応したノーマルマップが出来ると思います。

続きにFLASH動画。実際にBlender上で貼り付けてみた動画です。



ノーマルマップはバンプマップと違い、
見る角度によって凹凸が見えづらいということもあまりなく、
GLSLで表示できるというのも、個人的にポイントが高いです。
今後はバンプマップを使わずに、ノーマルマップのみになりそう。
  1. 2009/10/24(土) 23:58:51|
  2. 練習 005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<練習005 各種マップ用にグレスケ画像を扱う場合の注意点 | ホーム | 練習005 ライティングと立体視動画 (少し追記)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmania.blog70.fc2.com/tb.php/637-4a9a03e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

現在の私の使用PCスペック

詳しくはHPの方に
BlenderBenchmark
Blender2.49 4分42秒
Blender2.54β 1分38秒

最近のコメント

最新の記事

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

バナー

当ブログはリンクフリーです。



この画像は直接リンクできません。
ダウンロードしてお使いください。

Blenderの本




















Blenderの本(洋書)










プロフィール

bmania

Author:bmania
FC2ブログへようこそ!

HP更新状況

Bmania HP
 作品置き場 09/09/28up
 ファイル置き場 10/07/30up
 動画置き場 11/01/28up

ツリーカテゴリ

月別アーカイブ

日本語のCG関連雑誌など




- 公式サイトの詳細ページ -

CG関連の本


























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。