Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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パーティクルヘアー練習2

またパーティクルヘアーです。
前回はサラッとした感じにしたので、今回はくせ毛風に仕上げてみました。
パーティクルモードにもだんだん慣れてきたような気もします。

Particle_Hair_Test_091109_01.jpg

パーティクルのAmountは1000。Childrenは7。
ソフトボディのBAKEにかかる時間も考えると、
私のPCではAmountは1000ぐらいが妥当というか限界な感じですね。

今回もソフトボディで動かしてみた動画(FLASH)を続きに貼ってあります。
あと、今回の作業メモも。




パーティクルモード時の各モード
3DViewの以下のボタンで、
Particle_Hair_Test_091109_03.png
Path edit mode、Point select mode、Tip select modeに切り替わります。
Particle_Hair_Test_091109_04.png
Tipは毛先のPointだけ表示するので、各部のHairの長さを知るのに便利です。
今回のようなロングヘアーの場合だと、
毛先の位置が大体揃うように長さを調整しないといけないので。

パーティクルヘアーのウェイト
パーティクルモード時に3DViewで[N]キーを押し、
表示されたParticle Edit PropertiesからWeightボタンをオンにします。
そして、Strengthでウェイト値を決め、
Particle_Hair_Test_091109_05.png
後は塗りたくるだけです。
Particle_Hair_Test_091109_06.png
このウェイトは、ソフトボディの動きに直結するので、
忘れずにちゃんと設定しましょう。

今回のソフトボディの設定
Particle_Hair_Test_091109_07.png
今回は、ゆったりと動くようMassの値を下げてみました。
あと、Speedもデフォルトの1のまま。
それ以外の値は前回と大体同じです。

風は普通にFieldのWindです。
適当にオブジェクトを追加して、それにFieldのWindを設定してます。
Force Strengthにキーフレームを打ち、風の強さに変化をつけています。
  1. 2009/11/09(月) 23:13:43|
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