個人的に2.5 Alpha 0で一番興味のあるSmoke機能を試してみました。

ボリュームマテリアルとボクセルテクスチャを使うことで、
レンダリングもできるんですね。
続きに動画(FLASH形式)と、簡単にSmokeの使い方を書いてあります。
なんというか凄いの一言ですね。Smokeは素晴らしい。
今回はSmokeのDivisionは40。High ResolutionのDivisionは1に設定。
さすがにそこそこ時間がかかります。
以下は、基本的なSmokeな使い方です。
SmokeはPropertieウィンドウのPhysicsで設定。

FluidのようにDomain用のオブジェクトとFlow用のオブジェクト、
この二つを用意する必要があります。


Domainは、シミュレーション空間の範囲とSmokeそのものの設定。
Flowは発生源(場所や形)の設定になります。
オブジェクトは普通のMeshオブジェクトで問題ありません。
一つFlowで注意点ですが、Smokeはパーティクルから発生するので、
Flowにしたオブジェクトはパーティクルを発生させておく必要があります。

後は、[Alt]+[A]やTimeLineの再生ボタンでプレビューさせると、
自動的にシミュレーションが開始され、キャッシュが外部ファイルで作成されます。
作成場所は、Blendファイルと同じ場所(フォルダを一つ作ってその中に)です。

それで、キャッシュについてですが、
次にそのBlendファイルを開いた時にキャッシュを読み込むようにするには、
Bakeする必要があるみたいです(次バージョンでどうなるかは分かりません)

すでにキャッシュが作成されている場合は、Current Cache to Bakeを、
まだキャッシュが作成されていない場合は、Bakeを押すことでBakeされます。
このキャッシュ辺りはまだ不安定な感じですね。変な動作が何度かありました。
次にSmokeのレンダリングです。
ボリュームマテリアルとボクセルテクスチャを利用します。
以下は最低限必要な部分の設定個所です。
Domainオブジェクトに設定するボリュームマテリアルの設定。
そのマテリアルに設定するボクセルテクスチャの設定。
Smokeの影を受ける側のオブジェクト(床とか)のマテリアルの設定。
これで、Smokeがレンダリングできるようになると思います。
- 2009/11/27(金) 23:16:13|
- 試しCG その他
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レンダリングの所で躓いていたので非常に助かりました。
- 2009/11/27(金) 23:42:34 |
- URL |
- AKI #ldSHJ4vM
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こんばんは、AKIさん。
今回のバージョンのリリースノートは、なんだか簡略化されすぎていて、
よく分からない部分が多いですよね。
- 2009/11/27(金) 23:59:48 |
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- bmania #-
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こんばんは、レンダリングして気が付いたんですが静止画とAVIJpeg等のムービーとでは出力された画像がかなり違いますね。
- 2009/11/30(月) 00:15:23 |
- URL |
- AKI #ldSHJ4vM
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こんばんは、AKIさん。
ブログの方の動画を見させてもらいましたが、かなり違ってますね。
私の環境の方でもAVI JPEG(Motion-JPEG)だけは、
Smokeに限らず何をレンダリングしても少し変になります(2.49bでも)。
>
http://blog-imgs-35.fc2.com/b/m/a/bmania/comment_img_091130.jpg
ただ、そこまで違うという事は無いです。
原因の方は、私も詳しくは無いので分かりません。
動画再生用のコーデックのせいかとも思いましたが、
AKIさんの動画を見ると、Blenderの出力に問題があるような気もしますね。
- 2009/11/30(月) 22:50:30 |
- URL |
- bmania #-
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ブレンダー始めたばっかりのモノです
こんなことも出来るんですかー・・・・
2.4ですがボタン多すぎでわけわからないですorz
- 2009/12/06(日) 12:58:02 |
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- 津森 #HdXTMQ3I
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はじめまして、津森さん。
Blenderは機能が豊富なので、
最初は戸惑うことも多いかもしれませんね。
まず、こちらのようなチュートリアルで基本を覚えて、
(私もBlenderを使い始めた頃に勉強させてもらったチュートリアルです)
>
http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial_blender.html
後は制作を繰り返しながら、少しずつ根気よく慣れていくのが良いと思いますよ。
- 2009/12/06(日) 22:57:03 |
- URL |
- bmania #-
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