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Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

操作メモ - Blender2.5でのGame Blender

Blender 2.5 からGame Engine専用のモードが出来ました。
今回はそれを含めて、Gameに関係する2.49からのGUIの変更点のメモです。
個人的に気づいた点のみなので、全てではないかもしれません。
memo_game_010_01.png

内容は続きに。

使用したBlenderのバージョン:Blender2.5 alpha 0

Blender Game Engine
Belnder2.5 alpha 0で、Game機能の全てにアクセスするには、
Infoウィンドウの以下の部分をBlender Gameに変える必要があります。
memo_game_010_01.png
Blender Gameに変えることで、Propertiesウィンドウの各項目が、
Game機能用に切り替わります。
memo_game_010_02.png

Logic Editor
ロジック設定画面はLogic Editorウィンドウにあります。
memo_game_010_03.png
ロジックで繋いだ線の削除については、
上からもう一度線を繋ごうとすることで、繋がっている線が削除されます。
memo_game_010_08.png

GLSL
ついでにGLSLについてですが、
3DViewの右のサイドバーに切り替える項目があります。
memo_game_010_05.png
もしくは、上で書いたBlender Gameにした時に、
Propertiesウィンドウにも設定する項目が表示されます。
memo_game_010_06.png
後は、3DViewのシェーディングをTexturedに変更すれば、
その3DViewの表示はGLSL表示に。
memo_game_010_07.png
ただ、現在のバージョン(2.5 Alpha 0)だと、GLSLは少しおかしいですね。
Buffer Shadowの表示がおかしいです。私の環境だけかもしれませんが。
  1. 2009/12/11(金) 23:12:03|
  2. 操作メモ ゲーム
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