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Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

バンプマップとオブジェクトの大きさ

細い紐にテクスチャを貼っていて気づいたことなんですが、
2.5 alpha 0 でバンプマップの処理が変わったせいか、
バンプマップはオブジェクトの大きさの影響を受けるようになってますね。
25_bump_test_01.png25_bump_test_02.jpg
UVでテクスチャを貼り、テクスチャの設定は両方同じです。
同じようにして2.49bでレンダリングしたのはこちら。
25_bump_test_03.jpg
2.49bではバンプマップによる凹凸は同じに。
なお、大きさによる影響が出るのはイメージテクスチャだけみたいですね。
それにしても、2.5のバンプマップの品質は凄いです。

あと、2.5 alpha 0 だとノーマルマップテクスチャも変になってますけど、
こちらはもうすでに修正されたようです。
GraphicAllとかで入手できる最新版のビルドでは問題なく使えてます。
  1. 2010/02/11(木) 23:09:12|
  2. 未分類
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