Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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前回にスカルプトで作ったモデルに質感付け

前回にスカルプトで作ったものに、Armatureを設定してのポージングと、
質感の設定をしてみました。ますます気持ち悪くなってます。
25alpha1_sculpt_03.jpg
テクスチャペイントも使って、いちおうですがテクスチャも描いています。
左がカラー用。右がスペキュラマップ用。
25alpha1_sculpt_04.png25alpha1_sculpt_05.png
適当にマウスで描いたから少々汚いですね。

あと、2.5α1のUVイメージエディタのImageのNewを使ってて気づいたこと。
Editモード、Sculptモード、Texture Paintモードの時に発生して、
Newの設定をいろいろいじってると、どんどんメモリが消費されていきます。

25alpha1_sculpt_06.png
なので、UVイメージエディタのImageのNewは使わないほうがいいかと思います。
ひょっとしたら、私の環境だけかもしれませんが。

2.5 alpha 2の時点で、この問題は修正されています。
  1. 2010/02/26(金) 23:52:44|
  2. 試しCG その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
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コメント

こんばんは。

スカルプとを2.5で使ってみたのですが、multires、subdivide5回の設定で、マウスにて線を描くと普通のマウス移動速度だと、ボツボツした線になってしまいます。

単純にパソコン性能が足りないのですかね?
geforce8400GSとcore2duoの組み合わせですが、ブログを拝見させていただくと、きれいな面がでていたので自分だけかな?と思いまして。
  1. 2010/02/27(土) 20:17:22 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集]

こんばんは、ぼんさん。

Sculpt時に、3DViewの左サイドバーのStrokeにSpaceという項目があります。
そのSpaceはオンになってますでしょうか?
これがオンになってないとストロークは滑らかにはなりません。
あと、そのSpaceの値は、低いほど滑らかになります(その分重くなりますが)。
  1. 2010/02/27(土) 21:04:19 |
  2. URL |
  3. bmania #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

spaceはオンになっていたのですが、7.5になっていたので、1にしてみたら滑らかになりました。
これで楽しめそうです。
  1. 2010/02/27(土) 21:47:22 |
  2. URL |
  3. ぼん #-
  4. [ 編集]

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