Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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スカルプトで作ったモデルにモーション付け

せっかくArmatureも入れたので、軽く動きを付けてみました。
動画はホームページの方に(下記URL)置いてあります。

25alpha1_sculpt_07.jpg

テスト動画置き場 - http://bmania.michikusa.jp/movie.html

Multiresolutionの高いレベルのままレンダリングしてるので、
レンダリング時のFaceの数は50万ぐらいになってます。
さすがにこれだけ多いと、レンダリング速度にも影響が大きいです。
やはり、ハイポリゴン状態をそのまま使うのではなく、
ノーマルマップをミドルポリゴンぐらいにベイクした方が実用的ですかね。

それにしても、せっかく2.5 alpha 1でレンダーベイク機能が復活したけど、
私のPCだと必ずクラッシュしてしまいます。
テクスチャデータブロックが消えてしまう問題に関しては、
修正されたのがGraphicAllに2.52(2.5α2)としてアップされてるようですね。
  1. 2010/03/03(水) 23:04:20|
  2. 試しCG その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Blender 2.5 alpha 2 | ホーム | 前回にスカルプトで作ったモデルに質感付け>>

コメント

動画拝見しました

六本足なのにリアルな感じがするのは不思議ですね。
  1. 2010/03/03(水) 23:39:51 |
  2. URL |
  3. legantix #-
  4. [ 編集]

こんばんは、legantixさん。
リアルさを感じてもらえてうれしいです。
上手い具合に、見た目と動きが合ってるのかもしれませんね。
  1. 2010/03/04(木) 00:06:00 |
  2. URL |
  3. bmania #-
  4. [ 編集]

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