カラーマネージメントに合うよう、ライティングとマテリアルを修正しました。
テクスチャ画像はそのまま同じのを使っています。
オンだと読込時に勝手にリニア化してくれるので、そのままで大丈夫。
Blenderのカラーマネージメントは、カラーピッカーなども含めて、
ほとんどリニア化してくれるので、ユーザー側ですることはあまりないです。

カラーマネージメントのオンで一番変わったと思う所はスペキュラですね。
どうしてかは分かりませんが、ちゃんと白色で出るようになりました。

今までは白色に設定しても、なかなか白くは出なかったんですよね。
これは良い変化です。
なお、もしカラーマネージメントをオンでレンダリングして、
凄く彩度の下がった画像になる場合、それはスペキュラが原因かと思います。
(Hard値の低いスペキュラ設定を多用したために、全体的に白っぽくなった)
私はそうでした。今回のマテリアル修正のほとんどはスペキュラの修正。
- 2010/03/21(日) 00:31:12|
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>なお、もしカラーマネージメントをオンでレンダリングして、
>凄く彩度の下がった画像になる場合、それはスペキュラが原因かと思います。
マジですか、スペキュラは触ってなかったから盲点だった/ ,' 3 `ヽ
- 2010/03/22(月) 22:18:07 |
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- #-
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こんばんは。
極端に白っぽくなるなら、スペキュラだと思います。
マテリアルだけでなく、ライトのスペキュラも不要なのはオフすると良いです。
リニア化で、従来より明るい色で表示されるせいもあるかもしれませんが。
どちらにしろ、今までとは違った感覚で設定する必要がありますよね。
あまり白とびしなくなりましたし。
- 2010/03/22(月) 23:19:14 |
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- bmania #-
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いつも参考にさせていただいています
マネージメントをONにすると
マテリアルカラー自体は明るく変化するみたいですが
テクスチャの色が変わりませんね
RGB値が同じオブジェクトカラーと1色PNGやBMPを貼った物とで
前者が明るく、後者が暗くなるように見受けられます
マネージメントを外すと同じ色になるので
これを同じ色にするにはどうしたら良いでしょうかね…
- 2010/06/08(火) 00:06:52 |
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- hf #pwutJTUc
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はじめまして、hfさん。
まず、どうして同じ色にならないかを簡単に説明します。
カラーマネージメントがオンのBlenderだと、リニアワークフローが行われて、
テクスチャ画像のRGB値は変化しています。
オフ→オンで見た目は変わりませんが、RGB値は異なります。
それに対し、マテリアルカラー等は、RGB値は変化せずに表示色が変化。
だから、オフ→オンでマテリアルカラーの色が違うという状況になります。
(本当はこれだと説明不十分ですが、長くなってしまうので省略します)
ここら辺の事は、
"リニアワークフロー"とか"ガンマ リニア"などの単語でGoogle検索等すれば、
より詳しいことが分かるかと思います。
それで、解決策としては、
UV/Image Editor上などでテクスチャ画像を表示させて、
Blenderのカラーピッカーのスポイト機能で、色を吸い取るのが簡単です。
もしくは、他の2Dソフト側でテクスチャのガンマ値を0.45にした時のRGB値を、
BlenderのカラーのRGB値(0~1に修正して)に入力してみてください。
- 2010/06/08(火) 23:20:47 |
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- bmania #-
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丁寧な解説ありがとうございます
後からのスポイトで色合わせが可能だったんですね
ガンマ0.45についても後で試してみようと思います
助かりました
- 2010/06/10(木) 14:36:32 |
- URL |
- hf #pwutJTUc
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