Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

練習005 カラーマネージメントとスペキュラ

カラーマネージメントに合うよう、ライティングとマテリアルを修正しました。
テクスチャ画像はそのまま同じのを使っています。
オンだと読込時に勝手にリニア化してくれるので、そのままで大丈夫。
Blenderのカラーマネージメントは、カラーピッカーなども含めて、
ほとんどリニア化してくれるので、ユーザー側ですることはあまりないです。

rensyuu005_070_01.jpg

カラーマネージメントのオンで一番変わったと思う所はスペキュラですね。
どうしてかは分かりませんが、ちゃんと白色で出るようになりました。
rensyuu005_070_02.jpg
今までは白色に設定しても、なかなか白くは出なかったんですよね。
これは良い変化です。
なお、もしカラーマネージメントをオンでレンダリングして、
凄く彩度の下がった画像になる場合、それはスペキュラが原因かと思います。
(Hard値の低いスペキュラ設定を多用したために、全体的に白っぽくなった)
私はそうでした。今回のマテリアル修正のほとんどはスペキュラの修正。
  1. 2010/03/21(日) 00:31:12|
  2. 練習 005
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<練習005 ポストプロセッシングに頼りきって仕上げた画像 | ホーム | 練習005 これからはカラーマネージメントをオンに>>

コメント

>なお、もしカラーマネージメントをオンでレンダリングして、
>凄く彩度の下がった画像になる場合、それはスペキュラが原因かと思います。

マジですか、スペキュラは触ってなかったから盲点だった/ ,' 3 `ヽ
  1. 2010/03/22(月) 22:18:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
極端に白っぽくなるなら、スペキュラだと思います。
マテリアルだけでなく、ライトのスペキュラも不要なのはオフすると良いです。
リニア化で、従来より明るい色で表示されるせいもあるかもしれませんが。
どちらにしろ、今までとは違った感覚で設定する必要がありますよね。
あまり白とびしなくなりましたし。
  1. 2010/03/22(月) 23:19:14 |
  2. URL |
  3. bmania #-
  4. [ 編集]

はじめまして

いつも参考にさせていただいています
マネージメントをONにすると
マテリアルカラー自体は明るく変化するみたいですが
テクスチャの色が変わりませんね
RGB値が同じオブジェクトカラーと1色PNGやBMPを貼った物とで
前者が明るく、後者が暗くなるように見受けられます
マネージメントを外すと同じ色になるので
これを同じ色にするにはどうしたら良いでしょうかね…
  1. 2010/06/08(火) 00:06:52 |
  2. URL |
  3. hf #pwutJTUc
  4. [ 編集]

はじめまして、hfさん。

まず、どうして同じ色にならないかを簡単に説明します。
カラーマネージメントがオンのBlenderだと、リニアワークフローが行われて、
テクスチャ画像のRGB値は変化しています。
オフ→オンで見た目は変わりませんが、RGB値は異なります。
それに対し、マテリアルカラー等は、RGB値は変化せずに表示色が変化。
だから、オフ→オンでマテリアルカラーの色が違うという状況になります。
(本当はこれだと説明不十分ですが、長くなってしまうので省略します)

ここら辺の事は、
"リニアワークフロー"とか"ガンマ リニア"などの単語でGoogle検索等すれば、
より詳しいことが分かるかと思います。

それで、解決策としては、
UV/Image Editor上などでテクスチャ画像を表示させて、
Blenderのカラーピッカーのスポイト機能で、色を吸い取るのが簡単です。

もしくは、他の2Dソフト側でテクスチャのガンマ値を0.45にした時のRGB値を、
BlenderのカラーのRGB値(0~1に修正して)に入力してみてください。
  1. 2010/06/08(火) 23:20:47 |
  2. URL |
  3. bmania #-
  4. [ 編集]

丁寧な解説ありがとうございます
後からのスポイトで色合わせが可能だったんですね
ガンマ0.45についても後で試してみようと思います
助かりました
  1. 2010/06/10(木) 14:36:32 |
  2. URL |
  3. hf #pwutJTUc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmania.blog70.fc2.com/tb.php/667-adc38733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

現在の私の使用PCスペック

詳しくはHPの方に
BlenderBenchmark
Blender2.49 4分42秒
Blender2.54β 1分38秒

最近のコメント

最新の記事

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

バナー

当ブログはリンクフリーです。



この画像は直接リンクできません。
ダウンロードしてお使いください。

Blenderの本




















Blenderの本(洋書)










プロフィール

bmania

Author:bmania
FC2ブログへようこそ!

HP更新状況

Bmania HP
 作品置き場 09/09/28up
 ファイル置き場 10/07/30up
 動画置き場 11/01/28up

ツリーカテゴリ

月別アーカイブ

日本語のCG関連雑誌など




- 公式サイトの詳細ページ -

CG関連の本


























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。