fc2ブログ

Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

操作メモ - 1つのオブジェクトを複数のレイヤーに配置

オブジェクトを複数のレイヤーに存在させるようにします。
ライトのLayer Only機能などを使う時に、より柔軟な設定が可能になります。
今回はライトのLayer Only機能についても簡単に説明してます。
memo_other_017_01.png

内容は続きに書いてあります。

使用したBlenderのバージョン:2.5 alpha 2

まず、3DViewで[M]キーを押すなりして、レイヤー移動のパネルを表示。
その時に[Shift]を押しながらクリックすることで、複数の選択ができます。
memo_other_017_02.png
また、PropertiesウィンドウのObjectにあるレイヤーの設定項目でも、
同じく設定が可能です。
memo_other_017_03.png



あと、ライトの設定項目にあるLayer Only機能についても。
ライトのLayer Onlyは2種類あります。
memo_other_017_04.png
LampのカテゴリにあるThis Layer Only
同じレイヤーにあるオブジェクトにのみ、そのライトの影響を与えます。
memo_other_017_05.png
ShadowのカテゴリにあるThis Layer Only
ライトの光を全てのレイヤーのオブジェクトに当てますが、
影は同じレイヤーにあるオブジェクトのみを落とします。
memo_other_017_06.png

例えば下の画像は、
memo_other_017_07.jpg
窓ガラスと窓枠を別のレイヤーにおいて、
外から入る光を表現するAreaライトにLayer Onlyを設定しています。
memo_other_017_08.png
こうすることで、そのAreaライトの影が、
窓枠の細かさのせいで汚くなる(高いSamplesが必要になる)という問題が解消されます。
  1. 2010/04/26(月) 22:57:16|
  2. 操作メモ その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<操作メモ - ノードで連番画像を動画として読み込む(追記) | ホーム | 練習005 ポストプロセッシングに頼りきって仕上げた画像>>

コメント

はじめまして

今日初めてBlenderに触った者です。
懇切丁寧に解説されてるので初心者としては非常にありがたいです。相当通わせていただきますのでよろしくお願いいたします。
  1. 2010/04/27(火) 21:24:51 |
  2. URL |
  3. sajun #-
  4. [ 編集]

はじめまして、sajunさん。
ここの情報は穴だらけなので、あまり期待はしないでくださいね。
時々いい加減なことも書いたりするので、参考程度に見るのをお勧めします。
  1. 2010/04/27(火) 22:02:29 |
  2. URL |
  3. bmania #-
  4. [ 編集]

返信ありがとうございます

昨日1日でだいぶいろいろな情報をいただきました。
今までShadeでブログ書いてましたが、今後Blenderのことも自分の悪戦苦闘と共に紹介していきたいと思っております。
このブログを自分のところで紹介させてください。
  1. 2010/04/28(水) 07:19:53 |
  2. URL |
  3. sajun #-
  4. [ 編集]

こちらとしても嬉しいことなので、
ご自由に書いてくださってかまいませんよ。
  1. 2010/04/28(水) 22:59:35 |
  2. URL |
  3. bmania #-
  4. [ 編集]

始めまして!いつもこちらで勉強させていただいてます!あの、私の炎を見てください!
  1. 2010/05/08(土) 21:03:49 |
  2. URL |
  3. kinagashi #-
  4. [ 編集]

はじめまして、Kinagashiさん。
炎の動画を見させてもらいました。
動きは良いと思いますが、もう少し発光してる感じが欲しいですね。
  1. 2010/05/08(土) 22:58:38 |
  2. URL |
  3. bmania #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmania.blog70.fc2.com/tb.php/669-d29457f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

現在の私の使用PCスペック

詳しくはHPの方に
BlenderBenchmark
Blender2.49 4分42秒
Blender2.54β 1分38秒

最近のコメント

最新の記事

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

バナー

当ブログはリンクフリーです。



この画像は直接リンクできません。
ダウンロードしてお使いください。

Blenderの本




















Blenderの本(洋書)










プロフィール

bmania

Author:bmania
FC2ブログへようこそ!

HP更新状況

Bmania HP
 作品置き場 09/09/28up
 ファイル置き場 10/07/30up
 動画置き場 11/01/28up

ツリーカテゴリ

月別アーカイブ

日本語のCG関連雑誌など




- 公式サイトの詳細ページ -

CG関連の本