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Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

練習005 今度はコンポジットに頼りきった動画

前回はGIMPを使い加工しましたが、
今度はコンポジットノードで同じ感じに加工して、動画にしてみました。
動画といってもカメラ(視点)が動くだけの動画です。モデルも背景のみ。
rensyuu005_072_postprocessing2_01.jpgrensyuu005_072_postprocessing2_02.jpg
右がノードによる加工前の状態です。
動画こちらの方に置いてあります。ついでだから加工前の状態の動画も。
動画置き場 - http://bmania.michikusa.jp/movie.html

コンポジットノード。今回は説明を省きます。
rensyuu005_072_postprocessing2_03.pngrensyuu005_072_postprocessing2_04.png
今回は、必要なのは全て連番画像ファイルでレンダリング出力して、
imageノードから読み込むという流れで作業しました。
別のフレームの確認にいちいちレンダリングしなくて済みますから。
Viewerノードのプレビューも切り替わりますし(重いですけど)

それにしても、ノードの項目にもキーフレームが打てるようになったと、
今回の作業で初めて知りました。
Blender2.5は本当にいろんな部分で進化してますね。
キーフレームの打ち方は、以前に書いた操作メモと同じやり方で、
項目を右クリックすることで表示されるメニューから打てます。
  1. 2010/05/06(木) 23:50:25|
  2. 練習 005
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<<操作メモ - キャラクターアニメーションのノンリニア編集 | ホーム | 操作メモ - ノードで連番画像を動画として読み込む(追記)>>

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