Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sculptrisを試してみた3

今回はSculptrisで作ったモデルをobjファイルとして保存して、
そのobjファイルをBlenderでインポート。
そして、リトポ(リトポロジー)とノーマルベイキングをします。
Sculptris_Blender_01_01.pngSculptris_Blender_01_02.png
ちなみにBlenderは2.49bを使用。
2.5α2では、リトポが無かったり(Snapで代用できますが)、
私の環境だとノーマルベイキングが100%落ちたりするので。
だから、今回の操作内容は全て2.49b上のものです。

まずリトポです。
新しくMeshオブジェクトを適当に何でもいいので作成します。
そのオブジェクトのEditモードに入り、Editing(F9)のRetopoボタンをオンに。
Sculptris_Blender_01_03.png
これでリトポがオンになります。
編集中の頂点が他オブジェクトの表面上に自動でくっつくようになるので、
効率のよい面の流れになるよう作り直していきます。
Sculptris_Blender_01_04.png
今回は、Subsurf(Subdivision Surface)は設定してません。
せっかくのノーマルベイキングだから、処理の軽さを重視したいので。
Sculptris_Blender_01_05.png
あまり細かくまで作りこむ気はないので、輪郭が同じになるぐらいで終了。
初めてのリトポだったこともあってか、結構時間がかかってしまいました。
今回リトポで作ったモデルのポリゴン数は、四角ポリゴン含めて3400ぐらい。
[Ctrl]+[T]で全て三角ポリゴン化した状態だと6700ぐらいです。

そして、ノーマルベイキング。
Sculptrisで作ったハイポリモデルのノーマルマップ(法線マップ)を、
リトポして作ったモデルのUVマップに合わせて書き出します。
Sculptris_Blender_01_06.pngSculptris_Blender_01_07.png
ノーマルベイキングの仕方については、以前に操作メモを書いたので省略。
書き出したノーマルマップテクスチャを貼ると、右の画像のようになります。
次回は、今回のデータにBoneをいれて、
Boneで曲げた時に違和感がないか確かめようと思います。

続きに、今回リトポで作ったモデルに、
ノーマルマップテクスチャを貼り付けた状態のGLSLの動画(FLASH動画)を。

15fpsで動画キャプチャしたのでカクカクしてますが、実際はスムーズです。



3400ポリゴン程度でこのぐらいの表示が出来るのは、やっぱり凄い。
  1. 2010/06/22(火) 23:28:15|
  2. Sculptris
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<お知らせ | ホーム | Sculptrisを試してみた2>>

コメント

いつも参考にさせていただいています。
Sculptrisを試してみました。
作成したモデルを*.sc1で保存し、再度開いたところ、「_restore.sc1が見つかりませんでした」
というエラーとともにクラッシュするという現象が起きました。
OpenGLの拡張プラグインに対応していない(古い)グラフィックドライバを使っていると
起きる?ようです。
http://drpetter.proboards.com/index.cgi?action=display&board=tech&thread=333&page=1#3765
PCを買い換えるまで*.objファイルに書き出して保存することにします。
コメント汚し失礼しました。
  1. 2010/06/23(水) 01:28:13 |
  2. URL |
  3. blender初心者 #EGTCt1XI
  4. [ 編集]

問題なく使えているので知りませんでしたが、
いろいろと不具合がおきる場合もあるんですね。
  1. 2010/06/23(水) 22:52:29 |
  2. URL |
  3. bmania #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/13(火) 22:36:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmania.blog70.fc2.com/tb.php/677-89eee02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

現在の私の使用PCスペック

詳しくはHPの方に
BlenderBenchmark
Blender2.49 4分42秒
Blender2.54β 1分38秒

最近のコメント

最新の記事

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

バナー

当ブログはリンクフリーです。



この画像は直接リンクできません。
ダウンロードしてお使いください。

Blenderの本




















Blenderの本(洋書)










プロフィール

bmania

Author:bmania
FC2ブログへようこそ!

HP更新状況

Bmania HP
 作品置き場 09/09/28up
 ファイル置き場 10/07/30up
 動画置き場 11/01/28up

ツリーカテゴリ

月別アーカイブ

日本語のCG関連雑誌など




- 公式サイトの詳細ページ -

CG関連の本


























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。