スカルプトを作業工程に組み込んでキャラクターを仕上げたいと思います。
スカルプトはBlender2.5のスカルプトを使う予定。
細かな作り込みが難しいと思ったら、Sculptrisでも作業するかも。
まぁ、その辺は実際に作業してみないと分からないので。
とりあえず現状はこんな感じです。

まだスカルプトでの作業はしてません。
現在のBlenderのスカルプトは、ある程度の形を作っとかないといけません。
ということで、スカルプトでの作りこみ作業はこれからです。
腰や腕の装備類の模様なども試しにスカルプトで作る予定。
ちなみにキャラクターの完成イメージラフ画はこちら。下手糞だけど。

さっそく、
前に書いた決意を無視しています。
キャラクターデザインは難しいです。
なんとなく現在の状態を適当にライティングして、レンダリングしてみました。

ライトは、上から照らすメインのAreaライトを1つと、
下からの照り返しを考慮して、下から弱めのHemiライトを1つ。
それと、AO(Multiplyで設定)とEnvironment Lighting(Whiteで設定)をオンに。
Blender2.5のレイトレースのAOは、やたらと速くなってますね。
あと、カラーマネージメントは本当に素晴らしいです。
レンダリングだけは、もう2.49に戻れません。
- 2010/08/27(金) 22:38:52|
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ゴリゴリねんどです。
先日は、当ブログでお名前を間違いまして申し訳ありませんでしたT-T
今回のローポリモデルもビックリしましたが、スケッチ画の上手さに
驚きました・・・・やはりデッサン力は必要なのかなぁ・・・・とか。
さて、本題ですが教えていただきたいことがあります。
Blenderでのポリゴンの選択方法を知りたいのですが・・・・基本的な操作で、
A:全選択/非選択
B/BB:範囲選択
などなど、色々あると思うのですが、単純にオブジェクトのある一枚のポリゴンのみを
選択したい場合などは、カーソルをポリゴン位置に移動してマウスボタンをポチっとかでは
選択出来ないのでしょうか?
ナンか一枚とか二枚を選択するのに非常に不自由しております。
初歩的な質問で大変恐縮ですが、教えて下さい・・・・
- 2010/08/28(土) 20:28:46 |
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なかなかBlenderのクセのある操作系に四苦八苦していますw
で、なんとなく、解決したっぽいです。
今までまったく意識していなかったのですが、エディットモードで
ポリゴンを選択する場合は、Face Select Modeにする必要があるん
ですね・・・・今まで、ずっとVertexモードでBやBBで範囲指定して
ましたTーT そそっかしいですねぇ・・・・
で、FACEモードに切り替えてマウスの右ボタンで選択ですね・・・・
ちなみに選択する際は、FACE(ポリゴン?)の中央にある点をポイント
する必要があるのかな・・・・
お騒がせしてスイマセンでした・・・・
- 2010/08/28(土) 22:18:19 |
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