fc2ブログ

Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

練習006 モンスターの肌の質感で難航中

肌のテクスチャ画像を作成中。
肌の質感をちゃんと考えていなかったので難航してます。
rensyuu006_007_01.jpg
作成中のテクスチャ画像。実際の解像度はそれぞれ2048x2048です。
手と脚は別に作ります。
一枚にまとめると、解像度を相当上げないといけないので。
rensyuu006_007_02.png
肌の質感のを表現するのに、地面のテクスチャ素材を使用してみました。
rensyuu006_007_03.jpg
合成は乗算で、レイヤーの不透明度は50%。
それ以外の部分は手描きです。

マテリアルの設定の方は、まだスペキュラの値を変えただけ。
試しにTranslucencyも上げてみましたが、
0より少しでも上げるとレンダリング時間が跳ね上がるのでやめました。

今回、バンプマップ用のテクスチャ画像も作ってますけど、
テクスチャのスロットの順番で気をつける事があります。
前回ベイクで作ったノーマルマップのテクスチャ画像がありますが、
そのノーマルマップテクスチャより上のスロットに配置しないといけません。
rensyuu006_007_04.png
でないと、ノーマルマップテクスチャが無効になってしまうみたいです。
なぜだかはよく分かりませんが。
ちなみにスロットが下の方が、レンダリングでは上に描画されます。
rensyuu006_007_05.jpg
  1. 2010/09/25(土) 23:32:08|
  2. 練習 006
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<練習006 UseAlphaに注意 | ホーム | 練習006 ノーマルマップのベイクをしました>>

コメント

いつも拝見させて頂いてます。
着々と作品を制作されていて凄いです!
当方もへたくそながら製作を行っていますが、
特にUV展開がいつもしっくりゆかず、展開ツールのRoadKillなども試しましたが、やはり思うようにゆきませんでした。
BlenderでUV展開する際のコツなどありますか?
(Metasequioiaを使っていた頃、複雑な形状の場合はマテリアルにわけ、それごとにUV展開して後でドッキングするなどしていました。また、「イクサ法」なる展開方法など試行錯誤してました・・)
  1. 2010/09/29(水) 16:04:46 |
  2. URL |
  3. Blender初心者 #-
  4. [ 編集]

コツといえるほどの事は私はあまり知らないです。
それに、どうしっくりいかないのか分からないので、答えられません。

BlenderのUV展開はいろいろありますが、
Seamをつけて、Unwrap(LSCM)で展開するのが良いかと思いますよ。
http://blog-imgs-32.fc2.com/b/m/a/bmania/comment_100929_01.png
http://blog-imgs-32.fc2.com/b/m/a/bmania/comment_100929_02.png
↑こんな感じにSeamを設定すれば、後は一発で展開してくれます。
Unwrap(LSCM)にはAngle BasedとConformalと2種類ありますので、
変な展開がされる場合は切り替えてみると良いと思います。
http://blog-imgs-32.fc2.com/b/m/a/bmania/comment_100929_03.png
  1. 2010/09/29(水) 23:38:47 |
  2. URL |
  3. bmania #-
  4. [ 編集]

丁寧なご説明ありがとうございます!
言葉足らずで済みませんでした。
展開しても、極端に伸びたり縮んだりして
思うようにテクスチャが描けないのでした。
Seam→UnwrapでSeamの箇所を何度も変えたり、
UVImageEditorでテクスチャをコツコツ伸ばしたりしているのですが、
伸びや縮みが完全に解消されることはないらしく、テクスチャを貼り付けても歪んでしまう箇所が出てきてしまい、
Blenderの3Dペイント機能で補正していました。
Unwrapの展開アルゴリズムには種類があるのですね!マニュアルをよく読んでいませんでした。。早速試してみようと思います。
  1. 2010/09/30(木) 11:14:22 |
  2. URL |
  3. Blender初心者 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bmania.blog70.fc2.com/tb.php/698-d595e923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

現在の私の使用PCスペック

詳しくはHPの方に
BlenderBenchmark
Blender2.49 4分42秒
Blender2.54β 1分38秒

最近のコメント

最新の記事

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

バナー

当ブログはリンクフリーです。



この画像は直接リンクできません。
ダウンロードしてお使いください。

Blenderの本




















Blenderの本(洋書)










プロフィール

bmania

Author:bmania
FC2ブログへようこそ!

HP更新状況

Bmania HP
 作品置き場 09/09/28up
 ファイル置き場 10/07/30up
 動画置き場 11/01/28up

ツリーカテゴリ

月別アーカイブ

日本語のCG関連雑誌など




- 公式サイトの詳細ページ -

CG関連の本