Imageテクスチャで以前から気になっていたのですが、
Blender2.5からはUse Alphaがデフォルトでオンになっているんですよね。

これがオンの場合、スペキュラーなどのいくつかのマップでは、
RGB情報を無視してアルファチャンネルでテクスチャマップの処理を行います。
アルファチャンネルの無い画像ファイルの場合、
全てが不透明、つまり白一色として扱われてしまいます。
ですから、アルファチャンネルを使わない画像の場合はオフにしましょう。
制作の方は、肌の質感の方はとりあえず終わりにして、
装備などの質感付けをしています。


模様のバンプマップテクスチャ画像は少し丸みが出るように変更しました。
金属はスペキュラーが重要ですが、くたびれた感じを出すために、
CloudsテクスチャをSpecularのIntensityにMultiplyで設定。

スペキュラーにむらができるだけで結構見栄えが違います。
- 2010/10/01(金) 23:23:07|
- 練習 006
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