PinとはUVマップの頂点の位置を固定する機能です。
Pinが設定された頂点は、再度UV展開してもその位置から動きません。

Unwrap展開では、そのPinの頂点にあわせて展開されるようになるので、
上の画像のように曲がって展開された時の調整などに便利です。
(曲がっていた方が面積や形的には正しいんでしょうけど)
Pin以外に、UVマップの自動的に整頓させる機能などについても書きました。
内容は続きに書いてあります。
使用したBlenderのバージョン:Blender2.54 BetaPinによる固定PinはUV Image Editor上で頂点を選択し、
[P]を押すことで設定されます。

解除は
[Alt]+[P]です。
UVsメニューからでも実行できます。

Pinが設定された後に再度Unwrap展開でUV展開すると、
他の頂点の部分がPinの頂点にあわせるように展開に変化が出ます。
UVマップを整頓させるUV Image Editor上で頂点を選択し、
[Ctrl]+[P]で自動的に整頓されます。

もしくは、UVsメニューからPacks Islandsで実行できます。
UVの大きさバランスの調整UV Image Editor上で頂点を選択し、
[Ctrl]+[A]で実行。

もしくは、UVsメニューからAverage Islands Scaleで実行できます。

PinにはUnwrap展開での自動整頓から無視されるという難点があるので、
この2つの機能を使うのも良いでしょう。
関連記事:
操作メモ - UV展開の種類 その1 (Unwrap)操作メモ - UV/Image Editorでの基本操作
- 2010/10/04(月) 23:17:12|
- 操作メモ UVマップ
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整頓やバランスの調整機能など初めて知りました。
(自分はマニュアルをあまり読んでいないんですね・・)
参考にさせて頂きます!ありがとうございます。
- 2010/10/06(水) 10:29:28 |
- URL |
- Blender初心者 #-
- [ 編集]
見落としている機能とかって結構ありますよね。
UnwrapのAngle BasedとConformalなんかは、
私も最近知って、使い分けるようになりました。
- 2010/10/06(水) 23:24:24 |
- URL |
- bmania #-
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