顔の動き用のセットアップを考え中です。今回も口の動き。

やっぱりShape Keyも使うことにします。
口をちゃんと閉じる。口をすぼめる。口の両端を奥に引っ込める。
この3つの基本的なパターンをShape Keyで作りました。

それぞれ組み合わせても、あまり問題が出ないように調整してあります。
このようにBoneだとバランスの調整が面倒な変形は、
ポリゴンの頂点を一つ一つ動かして調整できるShape Keyの方が良いかなと。
後は
前回のBoneとShape Keyの組合わせで大体なんとかなるかと思います。

今作っているキャラは、表情豊かである必要は無いんですけどね。
ついでだから動画を作ってみました。動画はテスト動画置き場に。

テスト動画置き場 -
http://bmania.michikusa.jp/movie.html口が動くだけの短い動画(3秒程度)です。
- 2010/10/11(月) 22:15:10|
- 練習 006
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