斧を振るアニメーションを試しに作ってみました。
4秒と短いですが。
動画はテスト動画置き場に置いてあります。

テスト動画置き場 -
http://bmania.michikusa.jp/movie.html重さの表現が難しいですね。
先端が重い棒を振り回しているような感じに上手く出来ません。
足のはこびもなんだか変な気がします。
- 2010/11/18(木) 22:34:46|
- 練習 006
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こんばんは、思いついたんですが背骨のボーンにIKを設定して手首のIKとリミットディスタンスを付けて手首がある範囲を越えると体が引っ張られるというのはどうでしょうか?
- 2010/11/18(木) 23:46:57 |
- URL |
- AKI #m0eI4.aw
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すみません、試してみたら依存循環であまり上手く出来ませんでした。代わりにルートボーンをIKにして武器のボーンをリミットディスタンスのターゲットにした動画を日記に貼ってみました。
- 2010/11/20(土) 02:06:26 |
- URL |
- AKI #ldSHJ4vM
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いろいろありがとうございます。
武器につられて腰が動いてしまうと武器に振り回されている感じになるので、
今作っているキャラの腰にLimitDistanceは避けたいですね。
少し回りくどい組み方になってますが、上半身が曲がるように出来ました。
依存循環も発生していません。
↓のページに動かしている動画を貼りました。
http://bmania.michikusa.jp/comment/comment_20101120.html
IKとLimitDistanceで武器につられて曲がるようにしたBoneを新しく作り、
そのBoneの回転をCopyRotationで実際の背骨のBoneにコピーする仕組みです。
武器のBoneは腰のBoneにペアレントしています。
まだモーションが作りやすいかは分かりませんが。
もう少しいろいろ試してみたらブログに書こうかとおもいます。
- 2010/11/20(土) 22:57:26 |
- URL |
- bmania #bz7MA8ME
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丁度、リグのサンプルを昨日の日記に貼ったところでした。自分の場合、ルートボーンは武器のボーンをターゲットにしてTrackToコンストレインツも付けてあります。
- 2010/11/21(日) 11:52:13 |
- URL |
- AKI #ldSHJ4vM
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良いですね。
腰の動きが思ってたよりしっかりしていて、びっくりしました。
参考にさせていただきます。
- 2010/11/21(日) 22:41:24 |
- URL |
- bmania #bz7MA8ME
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確かに武器が軽い感じがしますが、
今のままの動きでも、キャラクタの腕をもっと太く(大げさなくらいに)すれば不自然さは無くなるのでは?
blenderでここまで出来るという素晴らしいサンプルだと思います。
- 2010/11/29(月) 23:00:42 |
- URL |
- 通りすがり #-
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