ウェイトは設定したけど、
下のような感じに、思ったとおり曲がらない場合の話です。
(この画像は足首のBoneを回転させている状態です)

内容は続きに書いてあります。
使用したBlenderのバージョン:Blender2.42a注意:今回の情報はかなり不確かな気がします。
これは、ウェイトの設定が間違っていて、このようになっています。
そのウェイトの状態が下の画像です。

左が膝関節用のボーンのウェイトで、
右が足首用のボーンのウェイトです。これを、

このように、修正してやる必要があります。
要は、1つのポイントのウェイトの和が、1ぐらいになるように修正します。

ウェイトの解除は、Link and materials内のRemoveでできます。
解除したい部分を選択して、どのBoneのウェイトかを確認してから、
Removeで解除します。

で、修正したのがこの画像です。
まだ変な気もしますが、これでいいでしょう。
ちなみに今回利用した機能はWeight Paintといって、
本来は、ブラシで塗るようにウェイトを設定する機能です。

- 2006/07/29(土) 19:58:12|
- 操作メモ ボーン
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0