Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

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操作メモ - ウェイト設定がうまくきいてないようが気がする場合

ウェイトは設定したけど、
下のような感じに、思ったとおり曲がらない場合の話です。
(この画像は足首のBoneを回転させている状態です)
memob_001_01.jpg

内容は続きに書いてあります。

使用したBlenderのバージョン:Blender2.42a

注意:今回の情報はかなり不確かな気がします。

これは、ウェイトの設定が間違っていて、このようになっています。
そのウェイトの状態が下の画像です。
memob_001_02.jpg memob_001_03.jpg
左が膝関節用のボーンのウェイトで、
右が足首用のボーンのウェイトです。これを、
memob_001_05.jpg memob_001_03.jpg
このように、修正してやる必要があります。
要は、1つのポイントのウェイトの和が、1ぐらいになるように修正します。
memob_001_07.jpg
ウェイトの解除は、Link and materials内のRemoveでできます。
解除したい部分を選択して、どのBoneのウェイトかを確認してから、
Removeで解除します。
memob_001_08.jpg
で、修正したのがこの画像です。
まだ変な気もしますが、これでいいでしょう。

ちなみに今回利用した機能はWeight Paintといって、
本来は、ブラシで塗るようにウェイトを設定する機能です。
memob_001_04.jpg

  1. 2006/07/29(土) 19:58:12|
  2. 操作メモ ボーン
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