Blenderで3DCG制作日記

Blenderという無料ソフトを使って3DCGを作っていきます。

ページ移動 >


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Blender 2.5 Alpha 0 がリリース

Blender2.5 Alpha 0 がリリースされました。
2.5バージョンは2.6のためのテストバージョンとのことなので、
2.6をリリースするまでは、2.49bが安定バージョンになるみたいです。

それで、2.5 Alpha 0を使ってみたのですが、
なんだかゴチャゴチャしたUIになっちゃいましたね。
まぁ、そんな事は気にせずにウィンドウの配置などを自分好みに設定。
ついでに、2.49以前で作成したデータもいくつか読み込んでみました。
blender25alpha0_1_001.pngblender25alpha0_1_002.png
blender25alpha0_1_003.pngblender25alpha0_1_004.png
レンダリング結果等にも大きな変化は無く、
モーションデータなんかも問題なく読み込めてますね。
パーティクルヘアーが少し変になるぐらいです。
とりあえず、これといった問題も無く2.5に移れそう。

マルチウィンドウで注意点。
マルチウィンドウ化すると、Screen Dataが自動的に追加されてしまいます。
例えばFileメニューからUserPreferenceを開いたり、
RenderのDisplay設定でNew Windowにすると、TempというDataが追加されます。
blender25alpha0_1_005.png
UserPreferenceは既存のウィンドウのタイプを変更することでも呼び出せるので、
今回のバージョンでは、そちらの方を使用した方が良いかもしれませんね。
blender25alpha0_1_006.png
ウィンドウの配置等をデフォルトとして保存する場合は[Ctrl]+[U]で。
  1. 2009/11/25(水) 23:29:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Blender 2.49b

Blender 2.49bがリリース。
日本語モードがアップグレードしたみたいです。
ちょっと試してみましたが、かなり日本語化されていてビックリしました。
ボタン説明のツールチップなんかもちゃんと日本語化されるんですね。
blender249b.png
英語モードにすっかり慣れてしまった私なんかだと、
かえって何がなんだか分からなくなるぐらいです。
ただ、初心者だとこちらの方が分かり易いかもしれませんね。
日本人にはやっぱり日本語の方が理解しやすいような気がします。
Blender2.5も今回のようにちゃんと日本語化されているのであれば、
2.5からは日本語モードで使ってみようかなという気にさせてくれました。
  1. 2009/09/04(金) 21:39:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記事修正 (また修正)

最近書いたゲームブレンダーについての記事ですが、
私のSensorの正負とパルスについての認識が間違っていたために、
変な記事を書いてしまっていたので修正しました。

Rigid Body Joint Constraintを試してみた
操作メモ - Game Blender LogicのControllerタイプ
操作メモ - Game Blenderでモーション再生

2009/09/04 追記
また修正しました。
SensorからControllerに発する信号と、
ControllerからActuatorに発する信号とを、
ごちゃまぜに考えてしまっていたのがいけなかったです。

操作メモ - Game Blender LogicのControllerタイプ
操作メモ - Game Blenderでモーション再生


  1. 2009/09/04(金) 21:28:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第39回 もも展

もも展の募集が始まってます。

StudioMOMO Ver2.0β - http://stmomo.jp/

今回は出せるかどうか微妙。
というか、現状では出せるものが無いですね。
前々回、前回と同じキャラの画像で応募しましたから、
さすがに今回も同じキャラというのは嫌ですし。
  1. 2009/07/30(木) 22:02:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blenderベンチマーク

なんとなく下のBlender Render Benchmarkというのを試してみました。
ランキング表もあるので他のCPUなどの比較にもなります。

Blender Render Benchmark

ベンチマークは上記ページからtest.blendをダウンロード。
そして、そのファイルをBlenderでレンダリングし時間を計測。
ちなみに私のPCのスペックは、CelM370(2.0GHzにOC)、RAM1GB、Win2kです。
Webなど普段使用する分には不満がないので、数年ほどPCを買い換えてません。
以下が計測結果です。

Blender2.45 3分49秒(非対応?)
Blender2.46 4分41秒
Blender2.47 4分43秒
Blender2.48a 4分42秒
Blender2.49a 4分42秒
(2.45以前だとバージョンが古いせいか、読み込み時に警告がでます)

計測結果をランキング表と見て比べてみると、
だいたいデスクトップ用Pen4の2.8GHzから3.0GHz程度の性能みたいです。
よくPenMはPen4の1.5倍程度の性能と言いますがそのまんまの結果ですね。
まあ、Core系全盛の今となっては遅いだけですけど。
  1. 2009/07/15(水) 22:16:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blender 2.49a

バグフィックスバージョンのBlender2.49aがリリースされてます。
Win32bit版はなんだか1度アップし直したみたいですね。
早い段階でダウンロードした人は、
もう1度ダウンロードした方がいいかもしれません。
あと、今回から要求するPythonのバージョンが2.6.2になっています。
  1. 2009/06/21(日) 23:31:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blender 2.49

Blender 2.49がリリースされました。

個人的にはTexturePaintの機能強化がうれしかったです。
Blender249_01.png
今までだと、Seamの部分でぎごちない感じだったのが、
今回のProjection Paintingのおかげで、
Seam部分でも結構スムーズに描けるようになりました。
また、同じようにProjection Paintingがオンだと、
テクスチャーブラシの描画の仕方が変わり、
個人的にはかなり使いやすくなった気がします。
Blender249_02.png
あと、Projection PaintingのNormalは、
必要の無い時はオフにしておいた方が良いかもしれません。
オンだと正直言って描きにくいです。
Blender249_03.png

それにしても、早く2Dソフトのようなレイヤー機能が欲しい所ですね。
せめて、複数のUVテクスチャレイヤーをアルファ情報を使って、
3DView上で重ねて同時表示できるようになって欲しいです。

GLSLと組み合わせることでレイヤー機能のようなことができました。
記事はこちらになります。
  1. 2009/05/31(日) 22:32:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第38回もも展に応募

もも展に応募してきました。
なにも問題が無ければ、そのうち表示されるかと思います。

StudioMOMO Ver2.0β
http://stmomo.jp/
  1. 2009/04/05(日) 22:42:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第38回もも展

もも展の募集が始まってますね。
今回も出せそうだったら出そうかと思います。

Studio MOMO Ver2.0β - http://stmomo.jp/
  1. 2009/03/27(金) 22:59:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます。

あいさつが後になってしまいましたね。
今年もマイペースでがんばっていきますので、宜しくお願いします。
  1. 2009/01/02(金) 22:33:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

ブログ内検索

現在の私の使用PCスペック

詳しくはHPの方に
BlenderBenchmark
Blender2.49 4分42秒
Blender2.54β 1分38秒

最近のコメント

最新の記事

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

バナー

当ブログはリンクフリーです。



この画像は直接リンクできません。
ダウンロードしてお使いください。

Blenderの本




















Blenderの本(洋書)










プロフィール

bmania

Author:bmania
FC2ブログへようこそ!

HP更新状況

Bmania HP
 作品置き場 09/09/28up
 ファイル置き場 10/07/30up
 動画置き場 11/01/28up

ツリーカテゴリ

月別アーカイブ

日本語のCG関連雑誌など




- 公式サイトの詳細ページ -

CG関連の本


























